私のFTPは53万です

徳島県在住30代オッサンのロードバイク他雑記

馬路村を目指して

本日の目的地は高知県安芸郡馬路村。柚子の名産地であり独自ブランドのポン酢で有名な村である。

本日のコース。甲浦海の駅スタートで室戸岬奈半利を越えて馬路村を目指す。

甲浦まではもちろん車載w 徳島からだと90km近くあり、朝5時に出て7時到着。ちなみに11月末にも関わらず気温15℃もあり服装が難しい。

ちなみに準備してるとある異変に気づく。サイコン無いやん!!!()自転車歴5年、サイコン忘れるのは初めてである…。。まあ走行ログはストラバで保存すれば問題ないが、それよりも単純に走行距離、速度、パワーが未知数になるってのがしんどい。。先頭で牽く場合とか迷惑かけそうだしね。とりあえず頑張りすぎないように、また途中でバテないように普段以上に気をつけよう。。

多分1時間かからないくらいで室戸岬に到着。かなり強い追い風だったので楽だった。30km/h後半は出てたかな?

小休憩して、室戸スカイラインへ。

室戸スカイラインは初めてだったので登りのゴールがどこかわからないけど、とりあえずトイレがある展望台を目指してくれとナルカワさんから指示があったので、イワサさん、イシカワさんと共に先行させてもらう。最初はまとまってたんだけど、道がわからんイワサさんが戸惑って停車してたw 明らかにまだだろって思ってスルーさせてもらうと、ちょうど下りに入った。後ろをチラチラ見ながら進んでたけど、姿が見えないので多分停車してて後続待ってるのかな。てことでそのまま進んでゴール。

最初の1kmくらいはかなり勾配がきつかったけど中盤以降はそうでもなかった。ちなみに室戸スカイラインは室戸のトライアスロン大会の周回コースらしい。これ周回させられるのは堪えるなぁ。

全音揃ったところでスカイラインを後にして奈半利を目指す、といっても通過するだけではある。

海岸をひたすら北上し、奈半利に到着。サイコンが無いから全然距離と時間の間隔が無いけど地味に2時間半くらい走ってて10時を回っていた模様。

馬路村まで約20km、標高300mある。登り区間っていえるほどの登りはないけど、登りになると皆徐々にパワーを上げる傾向があるので気がつくと集団がばらけたけど、ほぼ一本道なのでそのまま進んでいく。

馬路村に入ると分かりやすく柚子の良い香りがする。さすがは柚子の町。最初は柚子の木からの匂いかなと思ったけど、さすがにそうではなく近くに柚子の製造工場があったからだった。

うまじ温泉で昼食、柚子酢鳥丼。想像よりも斜め上の見た目だったけど、美味しかった。

馬路村のパン屋(みんな食べてたけどお腹いっぱいだったのでスルーしたw

ゆずの森

ごっくん柚子ドリンクで補給して、、魚梁瀬のダムの展望台へ。

馬路村から250mくらい登ったけど、標高の割に汗だくになった。イワサさんのパワーメーターだと3.5倍出てたとのことなので、そろそろ疲労感が…。

やなせ の文字が。

これで終わりだったら良かったんだけど、本日コースのラスト登り四郎ケ野峠がまだ残っている。。

展望台からかなり長い下り区間、ナルカワさんが先頭牽き。この前の剣山ライドでも似たようなシチュエーションだったなw 普通に降ってるのかと思いきや、途中から結構脚を回してる感じだったので着いていくのがやっとだった…ってことは後続は確実に分裂してるなと思いつつ、12号から493号への分岐でようやく下り区間が終了。長かった。気がつくとイシカワさん、ナルカワさんと自分の3人だった。後続を待っても全く来る気配なしなのでのんびりリスタート、3人で四郎ケ野峠の山頂を目指す。後で調べてみるとこの分岐ポイントから山頂まで12kmもあった汗

緩い登りは自分が牽いていくけどもうあまりパワーが無く、、サイコンもないので極力疲れないように走る。本格的な山区間に入るとイシカワさんに先をいってもらおう。という気で走っていたけど、意外とイシカワさんも消耗してるのか、あまりあげてなかった。イシカワさん遠慮せず先行ってくださいよ、いえいえ僕ももう脚は残ってません、…的なという大人の意地の張り合いをしながら山頂まで。

LINE確認すると後続トラブル(迷子)あったよう模様。かなり寒かったので3人で甲浦のゴール地点まで。ゴール手前のトンネルでの登りスプリント区間をイシカワさんが全力出そういうので全力でスプリント!て思ったらイシカワさんが脚つって終了w 緩く先行してたら追いかけられ抜かれた件。と、いうことでトンネル越えると後600m。イシカワさんほぼ終了!だったので、抜かれた分は千切り返す…倍返しだ!それが私のモットーですってことで、

無事、倍返しを決めれてゴール。

海の駅で、ぽんかんソフトとゆず炭酸ドリンがを頂く。特にぽんかんソフトは美味かった。

少し待ってると全員集合。特にトラブル無く本日無事終了!サイコン忘れた割には意外といけたけど、今度から気をつけよう。でもパワーに囚われることがないって点では楽しめたけどね。